SFC修行した主婦マイラー ♪ お得に海外旅行へ行きたい~

2017年修行組。A380のファーストクラスに乗りたい!

パート主婦の私がSFC修行をしてプラチナメンバー(SFC)になったわけ

2017年5月にSFC修行を解脱し、憧れのスーパーフライヤーズカード(SFC)ホルダーとなった まやこです

 

ここで改めてSFC修行について振り返ってみたいと思います

 

 

 

きっかけはニュージーランド旅行

f:id:mishiyomayako:20170626221546j:plain

 ↑有名な善き羊飼いの教会です

IPADで綺麗に撮れました☆自慢の画像です(^^♪

 

 

私、ANAマイレージクラブでマイルを貯め始めたのが実は2013年から

 

つい最近ですね~

 

 

50歳台の主婦なのでずいぶん損をしていたと思います、もっと早くマイルを貯めていたら良かったのですが、仕方がありません

今まで、海外旅行で行ったことがあるのは

香港1回、ハワイ4回、グアム3回、カナダ1回、マレーシア1回、台湾1回、

そしてニュージーランド4回

 

 

OLをしていた若かりし頃、男性社員の方がよく国内や海外出張に行っていてマイルを貯めていると聞いたことはありました

飛行機に乗ったことのなかった私には、「マイル」の意味さえも分からず、「マイルを貯める」ことは自分には関係の無い事と誤解をしていました

 

そんな私を変えたのが夫でした

 

2010年のニュージーランド旅行から帰ってから、夫が私に「マイルは貯めないの?」と聞くので

マイルには全く興味が無かった私はよく分からないまま

「面倒だから貯めない」と返事をしてしまったのです

(NZ旅行記1回目は後日UPします)

 

でも、マイルについて知らないことが気になって、WEBでいろいろ調べているうちにニュージーランド航空に乗ってもANAのマイルが貯まることが分かったのです

この時のフライト(名古屋⇔成田、成田⇔オークランドオークランドクイーンズタウン)で12,000マイルくらいは獲得できたんです

12,000マイルで、北海道への往復特典航空券に交換できたんです

 

事後マイルの登録をしようと思ったけど、時すでに遅しで、搭乗チケットの半券はどこを探しても見つからず、申請ができずに涙をのみました

 

みすみす、マイルを捨ててしまっていたんです( ノД`)シクシク…

もったいないことをしました

 

それからです、マイルについて勉強をし始めたのは

 

初めてスターアライアンスという言葉も知りました

 

2011年やっとANAカードを作る

 

夫はANAマイレージクラブに入っていましたが、クレジット機能付きのANAカードは持って居ませんでした

夫婦ともども一般ANAカードを作り買い物はカード決済中心に変えました

これがマイルを貯め始めたきっかけです

 

 

初めて国内特典航空券をゲット

 

2013年にふたたびニュージーランド旅行に行く機会がありマイルが貯まりました

しかも、今回は行きプレミアムエコノミーで帰りがビジネスクラス☆☆☆

 

2010年のニュージーランド旅行は行きがエコノミークラスで帰りがプレミアムエコノミー

11時間のフライトの辛いこと辛いこと( ノД`)シクシク…

今度行く時は、往復プレミアムエコノミーにしてと夫にお願いしてあり、帰りの便でプレミアムエコノミーの席が満席(後で理由がわかる)でやむなくビジネスクラスを予約してもらいました

初めてのビジネスクラス!!!!

f:id:mishiyomayako:20170626221843j:plain

 

ニュージーランド航空ビジネスクラスフルフラット

機内食はどんな風かしら!?と期待満々

 

(NZ旅行記2回目は後日UPします)

 

一度違いを体感してしまったらエコノミーには戻れません

 

 

この頃になると搭乗マイルとクレジット決済のマイルがMAXの3年を迎えるようになり、マイル消滅の前に国内線特典航空券を使い夫婦で北海道旅行に2回行きました

やっとマイルの恩恵を受けることができたのです! 

 

 

ANAワイドゴールドカードへ変更

f:id:mishiyomayako:20170626222032j:plain

 

2013年あたりで気づきます、夫婦で一般カード2枚持つよりも、夫がANAワイドゴールドカードを持ち私が家族カードを持つ方がお得なことに

 

ゴールドカードをゲットしたその後は、空港のカードラウンジを使うことができるようになりました

 

 

そして、2014年再度ニュージーランド旅行へ

ニュージーランドがすっかり気に入った私たち夫婦はまたまたニュージーランドへ旅行の計画を立てます

(NZ旅行記3回目は後日UPします)

 

行きがプレミアムエコノミー、帰りがビジネスプレミア

行きはセントレアも成田もカードラウンジしか使えません

帰りはオークランド空港でラウンジが使えました

f:id:mishiyomayako:20170626222352j:plain

f:id:mishiyomayako:20170626222629j:plain

 ↑画像がイマイチ~ ごめんなさーい

 

 

お食事がたくさんあり、バリスタがコーヒーを入れてくれます。シャワー室も利用できてとても快適に待ち時間を過ごせます

 

プレミアムチェックインと航空会社ラウンジの魅力を感じた旅でした

そして、海外旅行がだんだんと贅沢になってきます

 

SFC修行という言葉を知ったのもこの頃だったと記憶しています

まさか、自分が修行をすることになるとは思いもしなかったですが

 

 

なんと2017年のNZ旅行は往復ビジネスプレミアのフルフラットシート

 

        f:id:mishiyomayako:20170626222851j:plain

 

ニュージーランド航空はファーストクラスの設定がありませんので、ビジネスプレミアが最上位の席になります

 

(NZ旅行記4回目は後日UPします)

 

この2017年のニュージーランド旅行のチケットは6ヶ月も前に購入しました

航空会社のメルマガでキャンペーンの情報があり格安でビジネスクラスのチケットがゲットできたんです

 

f:id:mishiyomayako:20170626224426j:plain

f:id:mishiyomayako:20170626224455j:plain

 ↑関空のANAラウンジ

 

この旅行が2017年1月

1月にマイルが貯まる、、、、密かにSFC修行の野望が芽生えました

 

14,832マイル 16,432プレミアムポイント

 

あと少しで、たった(?)35,000プレミアムポイントでプラチナ達成だよ

修行するなら今年しかない!!!!!

 

2月に夫にSFC修行を提案

  ↓

「面倒くさい」とあえなく却下

  ↓

3月に私が職員旅行でANAに乗り、460マイルをゲット

  ↓

SFC修行宣言

 

夫が嫌なら、私がやってやる!という結果に至った訳なんです

 

 

そして

 

 

3月末から5月末までの2か月の修行を決行をいたしました!

 

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

 

6回の修行を終え2017年6月にスーパーフライヤーズカードが届き

晴れてSFCホルダーとなることができました

 

もちろん夫のSFC家族カードも作りましたよ

 

今後の旅の味方ができて心強く感じています

 

さて次の海外旅行はどこしようかと思案中、10月のパリ旅行が来年に延期になったので

 

カナダへオーロラを観に行きましょうか!?

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス