SFC修行した主婦マイラー ♪ お得に海外旅行へ行きたい~

2017年修行組。A380のファーストクラスに乗りたい!

【実検証】ニュージーランド航空 787-9 ビジネスプレミアの座席はどこが良いか⁉

英語ができないのに海外個人旅行を計画しているまやこです

 

NZ航空 ビジネスプレミアのお勧め座席位置は?

 

2010年から2017年にかけて4回往復ニュージーランド航空に乗っているわけですが

そのシートクラスは?というと

 

  • エコノミー      1回
  • プレミアムエコノミー 3回
  • ビジネスクラス    1回
  • ビジネスプレミア   3回

 

一度ビジネスプレミアに乗ってしまうと、あまりの心地よさに30万円超のチケット代金が高く感じなくなってしまうという恐ろしい贅沢病にかかってしまいます

 

しがないパート勤めのワタシにとっては数か月分の給料に相当するわけで、これを励みに仕事に精を出し、日々の節約を含めて家計節約の努力が必須になります

 

  • 人間、いつ病気になるかもしれない!
  • 定年後は贅沢出来ない!
  • 行けるうちに海外へ行こう!

こんなモットーで旅行を計画しています(笑)

 

 

 

ところで数日前にニュージーランド航空の航空券を予約しましたが

楽しいのが、座席を選ぶ瞬間

 

毎回ドキドキしますね~

 

今回の席は1A・2A

 

 

         f:id:mishiyomayako:20170830223109j:plain

またまた B787-9型機 ドリームライナーです♪

B777-200型機の設定もありましたが、個人的にはドリームライナーが好き♪

ドリームライナーの方が新しく導入されたことと、ドリームライナーはビジネスプレミアが18席、777-200はビジネスプレミアが26席、座席数が少ないドリームライナーの方が至れり尽くせりだったように思ったのが理由。

 

ちなみに

777-200のシート配列は1-2-1

          f:id:mishiyomayako:20170830230302j:plain

 

 

さて、ドリームライナーの座席を1A、2A指定にしたのは理由があります

 

最前列は機内食が早く配られる

実は777-200に乗った時に窓側・ビジネスプレミア最後尾席とその前の席だったのですが、機内食の選択ができなかったことがあるんです。これ結構悲しくないですか?

それ以来、前方の席を優先してます

 

          f:id:mishiyomayako:20170830232505j:plain

 

 

では787-900 ドリームライナーでお勧めの座席は?

 

↓行きと帰りで検証しています

mishiyomayako.hatenablog.com

 

横並びのメリットデメリット

 

通路が広いのでトイレなどの移動がしやすく、お連れの写真が撮りやすい

というメリットはある

 

デメリットとして、連れと距離が離れているので座ったままで話がしにくく

通路へ身を乗り出して話さないといけない

周りに旅行会社のビジネスツアーのおばちゃん(けっこうおしゃべりがうるさかった)や子供のいる家族連れ(子供がじっとしていられず 通路をうろうろ)がいる可能性が高いため、落ち着かない恐れがある

 

 

その点、縦並びの方は通路は狭いけど、かなりプライバシーを保つことができてよかったです

 

結論

私たち夫婦のように各個人で自由に過ごしたい人は縦並びで、しかも向かい合う席の無いA列がお勧め

(あくまでも個人的な意見です)

 

来年のNZ旅旅行も、往復1A・2A席で予約済です☆☆☆

また、コックピットが覗けるかも⁉なーんてね

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス