SFC修行した主婦マイラー ♪ お得に海外旅行へ行きたい~

2017年修行組。A380のファーストクラスに乗りたい!

【悲報】パリ行ビジネスクラス 夫分の特典航空券は獲らぬ狸の皮算用

2017年SFC修行を終えANAプラチナメンバーのまやこです

 

 

先回の記事で、夫のパリ行ビジネスクラスを海外特典航空券で予約する作戦を立てましたが、木っ端みじんに砕けてしまいました!( ´゚д゚`)エー

 

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

崩れた計画

 

ANAプラチナデスクに電話をして、夫分のチケット(エコノミーベーシックプラス)を購入しようとしたわけですが

 

まず先に、私の持っている特典航空券が変更可能かどうかを確認してもらいました。

結果は問題なくOK

 

そして、肝心かなめの夫分

 

エコノミーベーシックプラスの航空券のアップグレードは

まず、エコノミーベーシックプラスの航空券を購入し、支払いも済ませたうえで

ビジネスクラスのアップグレードの枠が空いていれば、アップグレードできるので

 

タイミングによってはアップグレードできない恐れもあるという綱渡りの状態だそう

 

そして今、航空券が取れたとしても、私が企んでいる「マイルが貯まってから特典航空券に予約し直す」方法は当初の予想と異なる点があることが分かりました

 

SFCでもヒラ会員とプラチナ会員では特典航空券の枠に違いがある

それは、、、

私のステータス SFC&プラチナ会員なら空きがあっても

夫のステータス SFC&ヒラ会員だと空きがないことがある

という点

 

つまり、エコノミーベーシックプラスの航空券を購入しアップグレードでビジネスクラスを予約できても、それをキャンセルして、速攻、マイルを特典航空券に替えようとした時にSFC枠がないかもしれないという事

 

えええーそれでは困る、困るよ

 

そんな危険は冒せません。。。

 

 

という事は、海外特典航空券についても同じで

私と一緒に予約をしないと枠が少なくなって、予約が難しくなることが判明

 

今、マイルさえあれば、問題なく希望の日程で夫婦二人で海外特典航空券ビジネスクラスを取れたのに!

 

残念(´;ω;`)ウゥゥ

 

やはり、マイルをかき集めることが先決ですね!

頑張ります!

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス