SFC修行した主婦マイラー ♪ お得に海外旅行へ行きたい~

2017年修行組。A380のファーストクラスに乗りたい!

ニュージーランド航空遅延でえらい目にあった話

ニュージーランド南島に4回旅行に行っているまやこです

 

遅延があったのは2014年のスチュワート島に行った旅行の際の

復路オークランド⇒成田でした

 

もう古い話になるけど、記録として書いておこうと思いまして

思い出しながら書きます

 

 2014年ニュージーランド旅行の復路 国際線が遅延

 

私たち夫婦はニュージーランド航空のHPから個人でチケットを発券していて

セントレア⇔成田⇔オークランドクイーンズタウン

という行程だったのですが

オークランド⇒成田着が2時間の遅延したため、セントレアへの乗り継ぎ便に乗ることができなくなってしまいました

 

不安な気持ちのまま、飛行機を降りると成田空港の制限区域内の通路に乗り継ぎ便に乗れない方への用紙を配っていました

が、たくさんの人が「どうしたらいいのか⁉」と殺気立っていて

私たちも初めてのことに戸惑ってしまいました。

 

そして、やっと用紙を受け取るとこんな内容でした

 

乗り継ぎ便がないので新幹線で帰ってね

 

f:id:mishiyomayako:20171119232619j:plain

f:id:mishiyomayako:20171120193501j:plain

 

新幹線で帰った交通費 グリーン車で帰ればよかった

新幹線で自宅へ帰る費用は1人上限18,000円

 

成田空港から成田エクスプレス 1人 2,817円

東京駅から名古屋駅 1人 10,890円

名古屋駅から最寄り駅(車を駐車してある夫の実家)1人1,000円程度

 

計14,660円(1人)

補償の範囲内で収まりましたが、時間がかかってしまい、最寄り駅は最終に近かったです

荷物も成田空港から送ればよかったのでしょうが、何せ終電に間に合わないかも!?と(-"-;A ...アセアセで、重いスーツケースを引きずりながらの電車移動となってしましました。

こんなことならグリーン車を使って、MAXぎりぎりまで交通費を請求すればよかったと後悔したけど後の祭り

そんな計算ができるほど余裕がなかったのが事実

 

深夜に自宅に到着したのですが、夫婦ともども、ぐったり疲れてしましました。

 

 

 

カード会社の補償はあったのだろうか?

 

ニュージーランド旅行の航空券は夫のANAゴールドカード決済で購入をしました

 

という事は何か補償があるのではないかと調べてみましたが、よくわからずじまい

 

該当するとしたらこれなんだけど、、、

 

f:id:mishiyomayako:20171120204617j:plain

 

 

成田空港の近くのホテルに宿泊して夕食を食べることができたのかも!?

 

近いうちにカード会社に問い合わせて解決しておきましょう

 

結果はいかに、、、

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス