SFC修行した主婦マイラー ♪ お得に海外旅行へ行きたい~

2017年修行組。A380のファーストクラスに乗りたい!

【プラチナの恩恵】ANA海外特典航空券の空席待ちに勝利できたわけ

秋にANAの特典航空券で夫と二人でパリに行くまやこです

この道のりは長かったです。。。

結果的には空席待ちが私に落ちてきたわけですが、詳細を思い起こしてみます

 

2017年4月 

  • SFC修行を始める
  • 保有していた16万マイルはスカイコインに換え修行の資金とした)
  •  陸マイラーを目指し、ポイントサイトの登録を開始

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

2017年6月 

  • SFC修行(国内線のみ)の末プラチナ到達しSFCホルダーになる
  • 夫分のSFC家族カードを作成

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

2017年10月 

  • 9万マイル貯まった時点で予約できる日程を探し
  • パリ行特典航空券を私分だけ予約確定(9万マイルしかたまっていなかったため)

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

2017年12月 

  • マイルが9万マイル貯まったので私が確定している日程で
  • 夫分の予約を入れようとしたが往復とも空席待ちの状況だった

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

 

  【ここで考えたこと】

  • 現時点で2人分の予約をとることは難しい、検索したが見つからない
  • 1人ならちらほら空きはある
  • 予約のタイミングが完全に出遅れている、
  • だからと言って旅行日程を冬に変えたり行き先を変更することは避けたい。

      

  【私がしたこと】

  • SFC平会員の夫分の予約を先に完了させる(取れるものは取っておく)
  • 夫と同じ日程に私の予約を変更。(往路はOK、復路だけ空席待ち)
  • 予約した日程の予約済みシートは4席(おそらくSFC特典枠は4と推察)

     ※よく特典航空券予約の裏技で「スプリット予約」と言う言葉を聞きますが

      スプリット予約は一旦予約した複数人の予約をANAへ電話して

      分けてもらう方法、

      私の場合はもともと別々のタイミングで予約しているので

      「セパレート予約」ですかね~♪

 

予約した12月時点では空席待ちは私一人だけでした

まだ出発まで時間がたっぷりあるのできっとキャンセルは出る!と楽観視していましたが、実際は甘くなかったですね

 

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

2018年4月

  • 空席待ちは4人に増、ビジネスクラスの埋まり具合は5席
  • 毎日、予約している日程の予約座席状況や二人の予約ができる日程がないか検索

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

2018年8月

  • 空席待ちは11人に増、ビジネスクラスの埋まり具合は11席
  • 空席が37席もあるので、空席待ちの人に開放があるのではないかと期待、出発ぎりぎりまで待ち、空席待ちに敗れた場合は旅行を一旦キャンセルしようと決意
  • 出発まで2か月を切り、ANAから「空席待ちの席が用意できました」との連絡あり

とこんな経緯でパリ行きANA特典航空券をGETできたのですが

大変運が良かったのだと思います。

そして運だけでなく

  • 私がプラチナ会員だったこと
  • 空席待ちは復路だけだったこと
  • 2人分の予約で空席待ちをしなかったこと

これらのことがなければ特典航空券がGETできたかは分かりません

特に欧州やハワイ便は人気がありますからね

とにかく、無事航空券を手に入れたわけですから満足感と達成感でいっぱいです

楽しい旅行にしたいですね!

 

 

※ちなみに昨日と今日で私を含めて(座席表で見ると)3席の予約が追加されています。もしかしたらキャンセルが出たのではなく、空席待ちの人に開放されたのかもしれませんね、あくまでも憶測ですが。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス