SFC修行した主婦マイラー ♪ お得に海外旅行へ行きたい~

2017年修行組。A380のファーストクラスに乗りたい!

2020年1月ニュージーランド南島シーニックルートレンタカー旅 ③入国でやらかした!まさかの顔認証自動化ゲート通れず

2020年1月18日から26までニュージーランドを旅してきたまやこです

 

先回の記事ははB777-200の搭乗記でした

 

mishiyomayako.hatenablog.com

 

いよいよ入国審査と税関です!

 

日本人の入国審査は、自動化ゲートが使えますので向かって右の方に進みましょう

 

機械には日本語表示があるので日本語を選択します

日本語で質問が表示されるので、はい、いいえで答えます

そうしたら第一ゲートが開いて、パスポートをかざし、カメラの方を向いてパスポートの顔と合っているかの顔認証をされ、問題なければ第二ゲートが開いて入国できます

 

のはずが、私なんと日本を読み間違えて、はいと答えるところをいいえと答えてしまったので第一ゲートが開かず、焦っていたら、係の方に有人出国審査の方へ行けと言われなんか怖そうなガタイの良いおじさんのいる列に並ぶことになってしまいました

 

夫は問題なく自動化ゲートを通過し出国済

 

初っ端から、やっちまったぜ!

英語ではなく日本語を読み間違えるとは!笑ってください(笑)

 

少し時間はかかりましたが、入国審査では滞在期間を聞かれただけですぐに通してもらえたのが救いでした~

 

預けていたスーツケースを受け取り、次は税関です

 

申告する必要のある人とない人で分かれます

私は食品と薬をもっていたので申告をする方へ並びます

かなりの人が待っていたので時間がかかりそうだなと思いました

 

 

 

やっと自分の番になり、機内で記入をしておいた入国審査カードを出します

f:id:mishiyomayako:20200313233545j:plain

 

次に手荷物をX線でチェックします

 

問題なければものまま出られるのですが、そうすんなりと通してはもらえませんでした( ノД`)

 

スーツケースを開けろとの指示があり、スーツケースを開け、食品を詰めてある保冷バッグの中身をひとつづつ入念に確認されることに!

 

そんなこともあろうかと、食品は一つにまとめておき、あらかじめプリントアウトしておいた食品リストを見せて説明しました

 

 

f:id:mishiyomayako:20200313234433j:plain

 

リストには無かったけど、インドカレーのパウダーや粉末スパイスは問題なかったです

唯一、マヨネーズだけ没収されました

玉子が使われているので、マヨネーズはダメなんですよ。それは知っていたんですけど持ち込めたらいいなと思って荷物に入れちゃったんです。確信犯です、ごめんなさい

きちんと申告しているので、お咎めは無く、かえって「持ち込めないのよ、悪いけど没収させてもらうわね」と係の人が申し訳なさそうに言ってた(たぶん)

ちなみに玉子やチャーシュー、肉が入っているカップめんもNG、どん兵衛はOKです

 

 

次に、薬(酔い止め、虫よけ、胃腸薬、目薬)を持っていたので、次のカウンターへ行けとの指示に従い今度は薬のチェック

 

でも誰もカウンターでチェックを受けている人はいない

あたしだけ!みんな薬を持ってこないのか申告しないのか疑問に思ったわ

 

薬のチェックはあっさり終わり、「何であなたここに来たの?」みたいな対応だった

 

10時ころに飛行機が空港に到着して、制限エリアからでたのは2時間後の12時だった

 

乗り継ぎの飛行機の時間が夕方だったので問題は無かったけれど、入国に時間がかかって疲れた↷

今回で7回目のニュージーランドの入国が、一番大変でした!

 

国内線乗り継ぎの時間がない方は、慎重自動化ゲートを通り、申告するものを持たないことをお勧めします♪

 

 

 

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス