SFC修行した主婦マイラー ♪ お得に海外旅行へ行きたい~

2017年修行組。A380のファーストクラスに乗りたい!

世界一美しい散歩道~ミルフォードトラック(2010年3月8日~13日)を振り返って

2018年1月に再度ミルフォードトラックを歩く予定のまやこです

2010年に初めて行ったトレッキングの様子を思いだしてみようと思います(食事が中心ですが(笑))

2010年3月8日トレッキングに出発

1日目:クィーンズタウン~テ・アナウ~グレード・ハウス

• 歩く距離 1.6km (1 mile)
  • 歩く時間 20 mins

私たち夫婦は、前日にテアナウで宿泊をし、テアナウでガイドツアーに合流しました

このツアーはクイーンズタウンから出発し、テアナウで昼食をとります。そしてテアナウから参加することもできるのです。

テアナウから参加したのは私たち二入だけでした(ツアーは一日50人まで)

ミルフォードトラック行きのバス           テアナウ湖

テアナウでの昼食は簡単なブッフェでした

飲み物、フルーツ、サンドイッチ、キッシュがありました

クイーンズタウンからバスで約5時間かかってトレッキングの出発地点のテアナウ湖の船の発着場“Te Anau Downs”に着きます

テアナウからだとバスで1時間くらい走ったと思います

バスを降りて船に乗り込みます

1時間くらいでミルフォードトラックの登山口に到着

ここでは、はいている靴の裏を消毒します

1日目の宿泊ロッジのグレードハウスには2キロ足らずの距離、あっという間に到着します

30分程度しか歩いていないので余裕        宿泊棟した部屋

ベッドは2段ベッドが3基 1部屋に6人が寝ます

若い方なら相部屋でも楽しいと思いますが、年齢がいくと相部屋はキツイ、、、

来月のトレッキングは相部屋ではなく個室を予約しているので、ゆっくり休めそうです

夕食の前に着ていたものを洗濯し、乾燥室に入れておきます

そして夕食♪

スープ                  メイン

デザート

山小屋とは思えないコース料理

メインは2~3種類から選べます(前日に予約をします)

2日目:グレード・ハウス~ポンポローナ・ロッジ

• 16km
  • 5-7 hours

朝は昼食のお弁当作りから始まります

トレッキング中のおやつ(リンゴ、バナナ、ドライフルーツ、チョコレート、ナッツ)も用意されています。ここから好きなだけ持って歩きます

朝食はコンチネンタルブレックファースト、卵料理・ベーコン・フルーツ・ブレッド数種・ヨーグルト・シリアル・サラダ・オートミールなど

朝食メニューの中で、炒めたトマトが苦手だったことを覚えています

朝食を終えて、身支度を整え、出発です

f:id:mishiyomayako:20171219230939j:plain f:id:mishiyomayako:20171219231439j:plain

16キロを歩いたのですが、アップダウンがありきつかったです

途中で雨が降りカッパを着ました

ポンポローナ到着                宿泊棟

室内

8:00頃出発して15:00に到着

へとへとになって、足がパンパンになってしましました

湿布やクールスプレーなどのケア用品を持ってきていなかったことを悔やみました

次はちゃんと用意します!

歩き終わって、ロビーに行くと素敵なおやつがありました☆

スコーンにクロテッドクリームラズベリージャムを乗せて~

絶品スコーン!これを食べるためにまた行くんです!

そして夕食

前菜                 メイン(夫)

メイン(私)ボローニャ             デザート

お腹が空いていると本当に食事が美味しいの☆さっきマフィンを2個も食べたのにしっかり夕食も完食

明日は一番の難所の山登りが待っています( ノД`)シクシク…

3日目:ポンポローナ・ロッジ~クィンティン・ロッジ、マッキンノン峠経由

• 15km
  • 6-8 hours

起床後、ランチを作り、朝食を食べてさあ出発

痛む足を引きずり、雨の中を出発です、せめて天気が良かったなら

もう少し楽しく歩けたかもしれません。

そして、最後尾を歩く私の後にはガイドさんが付きます、これってプレッシャーなんです!

足は痛くて思うように歩けず、しかもジグザグの峠越え、峠からの景色が、、、、絶景のはずが雲で覆われて超残念!

世界一景色の素晴らしいトイレで用を済ませましたが、景色は楽しめませんでした

f:id:mishiyomayako:20171219235655j:plain f:id:mishiyomayako:20171219235722j:plain

f:id:mishiyomayako:20171219235757j:plain f:id:mishiyomayako:20171219235918j:plain

8:00~16:00まで歩きました(´;ω;`)ウゥゥ

途中のランチは30分程度だったので7時間30分歩いたことになります

なのに、片道3キロ先にあるサザーランド滝まで行ってきました

往復90分あるきましたよ

余裕の夫

私は、夕食だけが楽しみになっています

絶品ブラウンマッシュルームのスープ      メインの白身魚フライ

デザート

体はボロボロでしたが、明日でトレッキングは終わりだと思うと嬉しくなりました

4日目:クィンティン・ロッジ~マイター・ピーク・ロッジ、サンドフライ・ポイント経由

• 21km
  • 6-8 hours

今日は行程の中で一番距離が長いのですが、昨日のような峠越えは無いので頑張れそうです

いきなりゴールの図です(笑)

本当につらいトレッキングでしたが、最後は笑顔です

ゴール地点から少し歩いて船(ボート?)に乗ります

この船は一日2便なのですが、私たちのグループは1便に全員乗ることができました

とても珍しい事らしいです

本日宿泊するマイターピークロッジが見えてきました

ホテルのロビーから見える風景が素晴らしい

夕食 最後のディナー

メイン(夫) サーモンステーキ      メイン(私) ラムチョップ

デザート フォンダンショコラ(甘い!)

ディナー後には完歩証明書の授与式がありワイワイと過ごしました

5日目:マイター・ピーク・ロッジ~ミルフォード・サウンド~テ・アナウ~クィーンズタウン

朝食後に、ホテルのすぐ近くにある港からミルフォードサウンドの遊覧船に乗ります

これも、ツアーに含まれています

船内に乗り込むと、ドリンクやパンがあるではないですか⁉しかも美味しそう♪

美味しかったです!クロワッサン!また食べたいです(^^♪

世界遺産に登録されているミルフォードサウンドを堪能しこのツアーは終わりとなります

また、バスでテアナウまで帰ります

が途中でヘリコプターでクイーンズタウンまで帰る人を募りました

確か1人500NZドルだったと記憶しています

ツアーの案内を見てみると

クルーズが終わったら、帰路クィーンズタウンへ向かいます。移動方法は2通りあります。
(1) フィヨルドランド国立公園内をバスで移動。ホーマー・トンネルを抜け、一路クィーンズタウンへ。
(2) ヘリコプターに乗ってマウント・アスパイアリング国立公園上空を飛び、クィーンズタウンに着陸。世界遺産登録地域を地上とは異なる視点からご覧いただけます。操縦はパイロットに任せて、ゆったりとお寛ぎください。険しい山々や深い谷間、高地の湖などを一望すれば、「世界一美しい散歩道」での体験と相まって最高の思い出となることでしょう。遊覧飛行を利用する場合は別料金となります。また、遊覧飛行は天候により催行されない場合もございます。予めご了承ください

クイーンズタウンまでバスで5時間近くかかるところをヘリコプターなら30分で帰ることができます

帰りのテアナウまでの帰路で乗り物酔いをした私

来月のトレッキングのラストはクイーンズタウンへ帰らなくてはいけないので是非「ヘリコプター」で帰りたいですね!