SFC修行した主婦マイラー ♪ お得に海外旅行へ行きたい~

2017年修行組。A380のファーストクラスに乗りたい!

初めてNZへ行く人へ NZプチ情報☆

ANAのマイルキャンペーンでNZへ行くまやこです

 

何度も書いていますが今回が6回目のNZ

(私のマイルで)一緒に行く私の妹は初ニュージーランド

 

妹は奈良県にいるので色々な情報はラインと電話が中心です

 

その妹に対してニュージーランド旅行の注意点などを書いてみたいと思います(ちょっと偉そうですが、、、)

 

①チップは不要

いやー、これは重要です。チップの習慣の無い日本人なのでいつどれくらいあげたら良いのか⁉ チップ代も馬鹿にならないし

チップが要らないのは助かります

 

②食べ物や薬の持ち込みに注意

たとえ機内で提供されたバナナでも、果物は持ち込みできません

入国カードに「食べ物を持っています」欄にチェックをせずに食べ物が見つかった場合は罰金です

絶対に食べ物を持っている場合は申告しましょう

持ち込みができないものに注意も必要です、カップ麺は卵や肉が入っているのでNGです。食べ物を持っていると申告していても持ち込み禁止の食べ物は没収されます

 

③シャンプー・リンスは持っていく

ニュージーランドの宿泊先にシャンプーやリンスはありますが私の髪には合わずにバシバシになってしまいました。もしかしたら自然に優しいシャンプーなのかもしれません。そんな経験から自分がいつも使っているものやトリートメントも持っていくことをお勧めします

 

④NZでマスクや日傘はNG?

今までマスクをしている人や日傘をさしている人をみたことがありません

(ミルフォードのツアーバスの中で熱を出している日本人の方(トレッキングは出来なかった)がマスクをしていましたので全く見たことがないわけではないのですが)

NZでマスクをしているとちょっと異様な感じに思われそうです

 

ニュージーランド人は自分たちのことをキーウイと呼ぶ

NZには3つのキーウイがあると言われています

フルーツのキーウイ、動物のキーウイ、ニュージーランド

少し不思議ですね

 

⑥裸足で歩く人

ベアフッターという人たちがいるんですよ、実際に国内線のラウンジで見ました

 

⑦物価は高い

スーパーでの買い物も楽しみですね、でも食料品は意外と高いです

キッチン付きのアパートメントを利用するつもりなら、調味料や米・パスタなどは日本から持っていくと良いでしょう

申告は忘れずに!

f:id:mishiyomayako:20180607235652j:plain

 

 

 

⑧国内線の景色が綺麗(たぶん)

といってもオークランドクイーンズタウンなどクイーンズタウンからみのフライトしか知らないのですが、、、

今回の北島も国内線から見る風景を楽しみにしています

 

f:id:mishiyomayako:20180608000218j:plain

 

 

⑨レンタカーは空港で借りると割高

ハーツレンタカーだけかもしれませんが、空港施設利用料金が付いています

ダウンタウンで借りた方が安い場合が多いので要チェックです

 

↓2017年1月に借りたレンタカー明細

f:id:mishiyomayako:20180607233607j:plain

 

⑩星が美しい

南十字星が見られます!

 南十字星は天の南極に近いため、南半球のニュージーランドでは星座が地平線が沈むことなく、 いつでも南の空に見えています

 

⑪日没が遅い

11月だと20:00頃に日が沈み、12月だと20:30。1月は21:00近かったですね

 

⑫郊外は制限速度が時速100キロ⁉

街中は60キロでも郊外の道(信号のない一本道が多い)は制限速度が80キロとか100キロです。かなりスピードが出るので交通事故には要注意です

 

気が付いたことを書いてみました。また「NZあるある」に気づいたら書き加えていきますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス