SFC修行した主婦マイラー ♪ お得に海外旅行へ行きたい~

2017年修行組。A380のファーストクラスに乗りたい!

貴船川床料理を楽しむ京都旅行で外国人に英語で話しかけられた! 

先週のことですが、社員研修旅行で京都に行ってきました

交通手段は新幹線と電車を利用

飛行機で行けないのが残念です(名古屋⇔京都なので)

 

そして、川床料理なるものを初めていただきましたので紹介しますね

 

まず、自宅からJRに乗っ名古屋駅へ行き同僚と合流

 

新幹線のこだまで京都へ

 

電車を2回乗り換えて貴船口駅を目指します

 

その電車の中に、中国人の若いカップルがいまして

電車と言うのが、進行方向に縦に座るタイプの座席で

彼女たちは私の向かい側に座っていました

 

英語が話せなくても、笑顔でアイコンタクトをとると

なんと彼女が私の隣に移動をしてきたんです~

 

そして、スマホを私に見せて、「ここに行きたいんだけどどこで乗り換えたらいいのか教えて欲しい」と言いました(たぶん)

 

偶然、私たちの行き先と同じだったので

つたない英語で「私たちも貴船口駅に行くので、一緒に行きましょう  We will also go to Kifuneguchi Station.  please follow me」と話すと

彼女たちはとっても安心したようでした

私は無謀にも

「どこから来たの~? Where are you from?

「日本は初めてですか~?Is it your first time in Japan?」

「日本はどうですか~? How do you like about Japan?」

などと話しかけてしまいました(笑)

 

 

乗り換えの駅が近くなり「次の駅だよ Next station!」と声をかけて、一緒に電車を乗り換えのたのですが、、、、

 

彼女の方が私より先に歩いて「私たちが連れて行ってもらっている」感じでした(笑)

 

無事、目的の駅まで到着し、私たちは食事をする「右源太」の方に駅まで迎えに来てもらっていたので、そこで彼女たちとお別れをしました

「良い旅を~ Have a nice trip 」「気を付けてね~ Take care」と英語でお別れをしました

英語使いました! こんな展開は予想をしていなかったのでビビりましたが私の英語が伝わってよかったです

京都は外国人が多いので、英語の勉強ができますね~

 

 

長い前置きでしたが、川床料理の紹介をしますね~

 

ランチです

f:id:mishiyomayako:20180627222534j:plain

f:id:mishiyomayako:20180627222652j:plain

 

川の上に筏のように床を張ってあり、そこで懐石料理を食べるのが川床料理

 

とても涼しかったです

 

f:id:mishiyomayako:20180627222845j:plain    お品書き

 

f:id:mishiyomayako:20180627222939j:plain

前菜

 

f:id:mishiyomayako:20180627223021j:plain

お造り

 

f:id:mishiyomayako:20180627223200j:plain

焼き物

 

f:id:mishiyomayako:20180627223244j:plain

激細のそうめん 美味しかった!

 

f:id:mishiyomayako:20180627223334j:plain

揚げ物

 

f:id:mishiyomayako:20180627223406j:plain

酢の物 アジの南蛮漬け

 

f:id:mishiyomayako:20180627223526j:plain

ごはん 味噌汁 香の物

 

f:id:mishiyomayako:20180627223603j:plain

わらび餅 量が少ない、もっと食べたかった!

 

 

一番お安いコース(約8,000円)だったのでボリュームが無かったかな~

若干、小腹が空いた感じ

ごはんをおかわりしたかったな~(できたかどうかは不明だけど)

川床料理を初めて食べた感想でした~ 御馳走様でした!

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス