SFC修行した主婦マイラー ♪ お得に海外旅行へ行きたい~

2017年修行組。A380のファーストクラスに乗りたい!

【2018年ANA特典航空券で行くニュージーランド】オークランド空港乗り継ぎ リージョナルラウンジと喫煙場所

2018年11月に6回目のニュージーランドへ行ってきたまやこです

今回はANAの特典航空券で名古屋⇔オークランドのビジネスプレミアを2席ゲットし、姉妹で北島レンタカーの旅です

オークランドに到着した後はロトルア空港まで国内線で移動します

予約したフライトはコチラ

航空券は自分でニュージーランド航空のHPから購入

入国審査は何も聞かれずに通過。

次に、荷物を受け取り

問題は税関・検疫。

乗り物の酔い止め、ロキソニン、自炊用の食品などの検査を受けます。

申告がある人用のレーンに並びます。きちんと入国審査カードに薬や食品を持っている旨の記載をして、薬や持っている食品を英語表記にしたメモを提示し、カバンごとX線チェックで終了。

順番待ちで15分から20分くらいかかったかな~

私たちは乗り継ぎまで2時間近くあるので余裕でしたが、乗り継ぎ時間の少ない方は大変だったと思います。

下記が国際線ターミナルの地図です

私たちはオークランド⇒ロトルア行きの飛行機に乗るためAゾーンでチェックインをします

Aゾーンにある自動チェックイン機を日本語表記に変えて指示に従い、バゲッジタグと航空券が出てきました

今度はスーツケースにバゲッジタグを付け 同じくAゾーンにある荷物の自動預け入れをします。これで重いスーツケースが手から離れ身軽になりました♬

※今まではNZ航空のHPから名古屋⇒クイーンズタウンなどのチケットを一括購入したので行きはチェックインを名古屋で全て完了していたのですが、今回はANA特典航空券 NZ航空+NZ航空国内線だったので名古屋でオークランド⇒ロトルアのチェックインができませんでした。

そのため、オークランド空港でチェックインをして、オークランド⇒ロトルアの航空券を発券しました。

身軽になったら国際線ターミナルへ移動をします

国際線から国内線への移動の方法は2つ

徒歩で移動するか無料バスを利用するかなのですが

お勧めは徒歩です

重い荷物が無いのであれば、歩いていく方が気持ち良いですよ~

グリーンの線に沿って歩いていくと迷うことなく移動でできます

そして、外には2か所ほど喫煙ゾーンがあります

オークランド空港だけでなくNZ国内には喫煙室は無いらしく、喫煙は外の指定された場所だけという喫煙者には厳しい国です。タバコはコチラで吸いましょう♬

10分ほど歩いて国内線ターミナルに到着

オークランド空港 国内線ターミナル

↑青の26番がリージョナルラウンジ

私たちが乗るロトルア行きボンバルディア(プロペラ機)はゲート入り口が1F、

クイーンズタウンクライストチャーチ行はジェットスターのカウンター近くにある手荷物検査場を通過して2Fのゲートからの出発です。

そして国内線ラウンジは確か3Fにあったはず。国内線とは思えないほど充実したラウンジなのですが、今回はコチラは利用できなくて残念でした。

代わりに利用できたのが、オークランドリージョナルラウンジ

ランチ時のフードコートみたいに混雑していて席を探すのもやっとでした(疲)

あまりに混んでいたためラウンジ内の画像は無しです

フードの品数も少なく、サンドイッチ、チーズ、スープ、お菓子程度

いただいたのは、サンドイッチとキャロットスープ

そんなにお腹が空いていなかったのでこれで十分でした~

長居はせずに早々にラウンジを出て、ゲートの待合所で待ちます。

こちらもたくさんの人であふれかえっていて混雑しています。

しかも遅延が多くて、いつ自分の乗る飛行機に乗れるのか?よく分かりません。

搭乗時間がコロコロと変わるからです。

仕方なく、その場から動くことできずに搭乗開始の案内を待ちます。

20分から30分くらいは待ったと思います、やっとロトルア行きの飛行機に乗ることができました!

疲れていたのか機内で爆睡してしまい、着陸の衝撃で起きました(へへ~)

ロトルアからタウポへの移動へ続きます。。。