SFC修行した主婦マイラー ♪ お得に海外旅行へ行きたい~

2017年修行組。A380のファーストクラスに乗りたい!

【過去旅】素敵なNZ☆トランツアルパイン列車で行くアーサーズパス☆トレッキング付き

今年の11月に6回目のニュージーランドに行くまやこです

ニュージーランドではいろいろなところへ行っていますが、詳細は記事にしていませんでした。

旅の画像はたくさんあるので、ぼちぼちですが思い出しながら、NZの素晴らしさを語りたいと思います

 

 

素敵なNZ 第1回目はトランツアルパイン列車

 

この列車に乗ったのは、2回目のNZの旅 初めてのレンタカー利用

2013年4月でした

 

旅のルートは、クイーンズタウン⇒テカポ⇒ワナカ⇒クイーンズタウン⇒(国内線 航空機利用)クライストチャーチ

という変なルート

通常ならクイーンズタウン⇒ワナカ⇒テカポ⇒クライストチャーチとするべきなのですが、これには理由があって、、、

スケジュールを考える前に、先に航空券を押さえてしまった結果なのです

夫に手配をお願いしたので、文句を言ってはいけないですね~

 

今回紹介するのは、クライストチャーチ駅から乗るトランツアルパイン列車

 

f:id:mishiyomayako:20180902212136j:plain

トランツ・アルパイン号は、クライストチャーチ~グレイマウス間を走る長距離列車

便数は1日1往復で少ないですが、観光客にすこぶる人気の高い列車です

 

私たちは、ノープランでクライストチャーチに行ったので、宿泊するMINNAHOUSEのオーナーの松崎氏にこの列車の予約を手配してもらいました

今だったら、自分でHPから予約ができますが、当時は今よりも英語がダメで手配する自信が無かったのです

日本人オーナーのB&Bに泊まって、観光の手助けをしてもらいながら個人旅行をするスタンスでした

 

まあ、今もそんなに変ってはいないけれど、夫に言わせると「私がすごく成長した」らしいです(笑)

確かに英語でのHPの予約もできるようになったし、NZでも積極的にいろいろな人に話しかけるし、ガソリンスタンド(ガソリンスタンドのことはペトロール・ステーション(Petrol Station)と言います)で支払いもできますし、スーパ―マーケットに一人で行けます。英会話ができなくても、状況で相手の言っていることが大体わかるので何とかなっているだけなのですが。

 

私の英語力は置いておいて、話しをトランツアルパイン列車に戻します(笑)

 

 

時刻表

f:id:mishiyomayako:20180902222341j:plain

 

本当はクライストチャーチからグレイマウスまで行きたかったのだけれど、一日一往復なのでとんぼ返りになってしまいます。それはつまらないので、泣く泣くアーサーズパスまで行ってトレッキングをすることになりました(トレッキングは私の希望ではない、本当はトレッキングが苦手)

ちゃんと出発前に予定を立ててグレイマウスで宿泊すればよかったのですが、観光ルートまで考えずに航空券と宿泊場所を押さえてしまったので、私的には、色々と中途半端な感じが否めなく、若干不機嫌だったことを覚えています

 

チケット

f:id:mishiyomayako:20180902215034j:plain

チケットは出発当日の朝にB&Bのオーナーさんに車でクライストチャーチ駅まで送ってもらい、チケットを発券してもらいました

何から何までお世話になって申し訳ないほど

 

いよいよ乗り込みます♪

f:id:mishiyomayako:20180902215241j:plain

 

 

シートはこんな感じ

f:id:mishiyomayako:20180902215324j:plain

 

 

B&Bでの朝食をお弁当にしてもらって、車内でいただきました

f:id:mishiyomayako:20180902215358j:plain

 

 

車内販売もありましたよ

f:id:mishiyomayako:20180902215506j:plain

 

列車の走るルート

f:id:mishiyomayako:20180902215549j:plain

 

車窓

f:id:mishiyomayako:20180902215626j:plain

とっても天気が良くて、気持ちが良かったです

車では見ることができない風景でした

 

 

景色を十分楽しみ目的地に到着

f:id:mishiyomayako:20180902215826j:plain

 

ここからトレッキングです、約3時間(笑)

 

 

f:id:mishiyomayako:20180902215958j:plain

あんなに天気が良かったのにアーサーズパスは小雨が降っていて雨具着用

しかも寒い!

思わず近くのショップで毛糸の帽子を買ったくらいです

 

悪いことばかりではありません、虹を見ることができたのですから

f:id:mishiyomayako:20180902220053j:plain

 

NZで見た初めての虹でした

 

 

歩き終わった後は遅いランチ

カフェはココだけ、後は小さな売店

f:id:mishiyomayako:20180902220434j:plain

 

f:id:mishiyomayako:20180902220332j:plain

f:id:mishiyomayako:20180902220409j:plain

歩いた後だし、温かいコーヒーが美味しかった☆

 

 

待合室

f:id:mishiyomayako:20180902220710j:plain

駅には待合室がありました、しばし列車を待ちます

 

 

キター

f:id:mishiyomayako:20180902220757j:plain

 

f:id:mishiyomayako:20180902220824j:plain

行きは皮張りのシートだったけど、帰りは違ったのね~

 

そして列車はクライストチャーチ駅に着き、また、B&Bのオーナーさんに迎えに来てもらってMINNA HOUSEに戻りました

朝から夕方にかけての観光でしたが、車窓も素晴らしいしトレッキングも思ったほどハードではなかったので行ってきてよかったです

クライストチャーチでの観光にお勧めしますよ♪

 

 

 

 

 ↓ざっくりした旅行記はコチラ

mishiyomayako.hatenablog.com

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス