SFC修行した主婦マイラー ♪ お得に海外旅行へ行きたい~

2017年修行組。A380のファーストクラスに乗りたい!

【初めてパリへ行く方へ】ホテルのエレベーターに戸惑う

来年のパリ旅行に向けてフランス語を勉強しているまやこです

 

ドリンゴのフランス語版で無料のやつです。毎日暇なので(笑)

 

 

今回は、パリに行った時に驚いたことについて紹介します

 

①ホテルの部屋が狭いのに宿泊費が高い

IHGクループのインターコンチネンタルパリに泊ろうと考えたのですが

一番安い部屋で一泊10万円でした(´;ω;`)

無理です(笑)

 

②外食代が高い

朝食 クロワッサンとオレンジジュースとコーヒーで8€ 1,240円 

(1€155円で計算)

昼食 前菜 主菜 デザートで29€ 4,500円

夕食 もう計算したくない。。。

なるべく食費を浮かせるためにキッチン付きのアパートメントで自炊がお勧めです

 

③スリが多い

事前に情報収集をしたら、怖くてRERや地下鉄に乗れませんでした

次回は鞄に何も入れず貴重品やスマホは体に隠して「絶対に取れまい!」という準備をしてメトロを利用しようと思います

鞄の中に盗られても良い財布に新聞紙を入れておこうかと(笑)

カバンごと盗られることを想定した対策が必要です

 

旅行者に話しかけて来る人は怪しいと思いましょう。残念だけど親切な人もスリの場合があります。

署名スリは有名ですが、最近では道路に小銭が入った缶を道路に置いておいて、それに気づかずに蹴とばした人が小銭を拾うときにその人の鞄を漁るという新手のスリがあるようです。もし蹴とばしたらそのまま何事も無かったかのようにスルーしましょう。

 

食事の際にテーブルにスマホを置くのも危険です。ネックホルダーを付けておきましょう。

旅行中にスリや盗難にあうとせっかくの旅行が台無しになってしまうので注意したいです

 

④駐車している車の車間が狭い

縦列駐車の技術が素晴らしいです。停まっている車があると笑える位車間が狭いです。

停めるところや出るところを実際に見てみたいです

 

⑤タクシーの運転が荒い

タクシーの運転に限ったことではなく、全体的にスピードは速いし進路変更が急。

最近では自転車の交通マナーが悪いらしく、青信号で横断歩道を渡る時も左右から自転車が突っ込んでこないか確認した方がよさそうです

 

⑥個人商店では昼休みがある

12時頃に、本屋さんへ行ったら中に人がいるのに「ダメダメ」というゼスチャーをされてお店に入れてくれませんでした。表に開店時間が書かれていて14時くらいまで昼休憩だと気づきました。

 

⑦エレベーターが狭い

パリの建物にはもともと螺旋階段のスペースに無理やりエレベーターを作ったところが多く、エレベーター自体が小さいです。

実際に私たちが泊まったホテルも大人2人が乗るといっぱいになってしまってスーツケースが乗りません。大人1人とスーツケース1個か2個でパンパンでした

 

しかも扉が手動であることを知らず、日本のエレベータに慣れている私たちはエレベーターの前でずっと扉が開くのを待っていました(笑)

ちょっとしたアトラクション的な感じ。乗る時はいつもドキドキしました

 

階数も地上階が0階と数えるので2階は日本式では3階になります

慣れないと変な感じです

 

思いつくまま先回のパリ旅行を思い出しながら書き連ねてみました

また、思い出すことがあったら追記します~

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス