SFC修行した主婦マイラー ♪ お得に海外旅行へ行きたい~

2017年修行組。A380のファーストクラスに乗りたい!

【初めてパリに行く方へ】④2023年保存版!シャルル・ド・ゴール空港マップ 喫煙所とラウンジをチェック!

2回目のパリ旅行に向けて、1回目にチェック不足だったシャルルドゴール空港の情報をまとめてみました

 

ターミナル1の空港マップ

 

ANAが発着するシャルルドゴール空港のターミナル1はターミナル2に比べてとてもコンパクトな作りです

 

フロアー自体は円形なので迷いようがないのですが、上下に分かれているのでエレベーターに乗らないと他のフロアーに行けません

 

先回、パリに行った時は、到着階からタクシーに乗り、帰国時に出発階にと11Fのラウンジに行っただけ。空港全体どころか第1ターミナルもほんの一部しか把握できていません

 

次回は、もっと空港を知ったうえで行動をしたいのでフロアー別のマップを確認してみました

 

空港マップ

 

到着階 5F



日本からのフライトを終えると着く所が5Fです

 

ロワシーバスやタクシーの乗り場があります

 

タクシー乗り場の近くに喫煙所があった気がしますが定かではありません

写真を見返してみたら喫煙所ではありませんでしたORZ

煙草を吸っていた人がいた記憶があるのを喫煙所があると勘違いしたのかもしれません

 

第2や第3ターミナルへ移動する場合はエレベーターで2Fへ移動をします

 

↓2018年のシャルルドゴール空港の様子

mishiyomayako.hatenablog.com

 

出発階(3F)

帰国時に使うのは3F

喫煙所はありません

航空会社のカウンターがあり、お店などは少ないようですが

よく見るとラデュレが入っています。制限エリア内にもラデュレがあるのでもしかしたらそちらの方が免税で安いのかな?と考えてしまいました

 

2F 喫煙所・ターミナル間移動の駅・飲食店



 

インフォメーション、TAX払い戻し、売店、ターミナル間シャトル、そして喫煙所があります

 

日本からの到着後に煙草を吸いたい方はこちらへどうぞ♪

 

あれ、5Fと比較してエレベーターの数が少なくないですか?

という事は5Fから2Fに行かないエレベーターがあるという事ですね⁉

ふんふん、注意しなきゃ!

 

11F ラウンジ1

カタール航空ラウンジ

 

 

 

10F ラウンジ2

スターアライアンスラウンジ

 

ターミナル1にあるラウンジはルフトハンザ、カタール航空スターアライアンス、エクスタイムの4つ

エクスタイムラウンジは7Fにあります

 

 

10Fには喫煙所があります!

スターアライアンスラウンジ利用の際に立ち寄れますね

 

こちらは保安検査前しか入れませんので注意しましょう

 

4F 保安検査後の制限エリア

 



搭乗のための保安検査がある4Fです。保安検査を終えると出発ゲートに行くことができます。

ここにラデュレがあります。

 

そしてゲート50の近くに喫煙所があります~

搭乗直前に煙草を吸いたい方はこちらでどうぞ♪

 

おーっと、ルフトハンザ航空ラウンジをこんなところで発見しました!

 

ゲート60近くです

保安検査後に利用できるラウンジです。たしかANAビジネスクラスや私のようにSFCを持っているスターアライアンスゴールドの人は使えると思います。

そんなに広く無いスペースに見えるのでこじんまりとしたラウンジのようです。

ルフトハンザのラウンジは使ったことがないので、ぜひともラウンジポッピングで行ってみたいですね♪

 

空港全体マップ

今回紹介したのは第1ターミナルのみでしたが、空港マップでは他のターミナルの詳細を見ることができます

 

空港内のショップ検索

 

こちらのサイトを使うと空港内のお店が検索出来てとても便利です

たとえば、ポールはどこにあるかと探してみると、、、

 

なんとターミナル1のF2にあるではないですか⁉

F2といえばターミナル間シャトルや喫煙所のあるところでしたね!

日本から到着したら直行ですね(笑) ターミナル2まで行かないとパンは買えないかとおもっていたけどこれは嬉しい☆

 

もう一軒、ターミナル1でベーカリーを発見

 

こちらは到着階の5Fですね。

 

とても便利な機能が付いた空港のHP、ぜひ覗いてみてください

 

 

以上、ターミナル1の各階の紹介でした!

実際には確認をしていない情報なので、間違いや勘違いなどがありましたら優しく教えていただけると助かります♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス